経営者のためのメールマガジン「84メルマガ」のご案内

経営者のためのメールマガジン「84メルマガ」

登録はこちら

みなさん、こんにちは。橋本祐造です。

今このページを読んでいただいている方には、普段私のコラムや記事をご覧いただいている方もいらっしゃると思います。誠にありがとうございます。そんな皆さんに、あらためてお伝えしたいことがあります。

経営者が考える以上に、企業や事業の成長は「人」の存在に掛かっている

企業のブランドや事業の先進性等はもちろん大事な要素です。しかしながら、企業にも、事業にも、推進する人がいて、チームや組織があって、その集合体として企業があるのです。

そして、企業文化は一つ一つの行動(接点)に魂を入れた結果の積み重ねで生まれるものです。だからこそ、個人もチームも組織も経営も、型にはまったものではなく「ありたい状態」に向けて変わり続ける文化を創っていくことが大切なのです。

はこれまで15年以上、多くの企業経営者と二人三脚で、経営層として人事・組織戦略~策定~実行を何度も経験し、組織づくりに携わることで企業や事業の成長を実現してきました。企業の規模は様々で20名前後の未上場のベンチャーから、450名以上の一部上場企業まで幅広く見てきました。

その中でいつも感じていたのは「経営層の人・組織へのスタンス・考え方次第で、組織は踊りもするし、疑心暗鬼に満ちた殺伐とした最悪な関係にもなる」ということです。

経営の立場から会社を捉えると、まずは「売上や利益はどうか?」「どの事業が伸びているのか?」が先に来て、余裕があれば次に「人や組織の状態はどうか?」を考えることがほとんどです。

「ウチの会社は人と組織の面でとてもうまくいっている。課題は特にない」

と企業規模が30名〜50名ぐらいの時に経営者からよく聞く言葉ですが・・・

そこから数ヶ月もしないうちに・・・

「最近、自分の言葉が組織内に全然届かなくなった。社内で急に退職者が増えて事業の成長が止まってきている。ただ、原因が分からないので、どこから手を付けたらいいのかわからない」

小さな問題のときは見えづらいことでも、知らないうちに実は少しずつ大きくなっています。目の前に課題が顕著に現れてから対処を始めると、時すでに遅しという状況が多々あります。


人事・組織の課題を放置・対応が遅れるとどうなるか?

①事業成長が組織の停滞が原因で勢いが止まる

まず現れるのが「組織の停滞が原因で、事業成長が止まる」ことです。組織の成長は事業成長を足元から強力に後押しする存在ですが、その足元がぐらつくと、製品やサービスが素晴らしいものでも、その力を確実に失っていきます。

②ビックリ退職(経営側で予期できなかった退職者が出る状態)の増加

退職がある程度予測できていれば、事前に人を採用したり、体制を変更したり、何らかの手を打つことができます。しかし、突然の退職が判明すると最短で1ヶ月〜2ヶ月後にはいなくなり、残されたメンバーも急激な変化に驚いてしまいますよね。

現場で働くメンバーは課題に敏感で、経営者のスタンスを常に見ています。出したアラートが何度も見過ごされたり解決できない状態が続くと、諦めて声を挙げなくなり、不安が募ってしまうことも。そして、辞めていく人への会社の対応を見て、「自分が同じ状況になったら・・・」と想像します。こうなると退職の連鎖が起こり、信頼関係が無くなっていってしまいます。

「手遅れになる前に人事・組織の課題を解決しませんか?」

このような大きな問題に直面して、苦しんで来た経営者をたくさん見てきたし、自分もそうでした。だからこそ、少しでも早い段階で気がつき、より良い会社づくりを目指して欲しいという強い想いがあります。

そうした問題を目にして、自分が改善のために何かできるのに、「放っておくこと」なんてできないんですよね。

日々、講演やSNS等で、企業の経営・人事・組織戦略、組織づくりについて発信をしています。実際に弊社の事業で、経営者と二人三脚でご支援もして、それをきっかけに、感想や行動したご報告をたくさん頂いています。

それを単発ではなく継続的な発信をしていきたく、今回「84メルマガ」を発行することにしました。(84は私のあだ名「はっしー」からきています笑)このメールマガジンが目指すことは、皆さんとこれからの新しい会社づくりを創造していくことです。SNSやnoteで書けないこともお伝えしていくので、未来に進むための、思考や行動のきっかけになれば嬉しいです。


84メルマガの内容

・月額840円(退会自由)

・毎週月曜の朝に配信

・全文転載禁止(一部スクショなどは喜んで)

・その他イベントなどの購読者さま限定特典あり


こんなこと書いていきます

・普段、橋本が考えていること

・企業の成長フェーズに合わせた人事・組織戦略をどのように考えたらいいか

・強い経営チームを作るための考え方や具体的な方法

・人の可能性・価値を最大に広げる具体的な方法

・人・組織の流れが変わる見極めるポイント

・業務効率化、生産性向上ツールの紹介

・その他、ご要望あればリクエストをぜひ!


84メルマガへの登録はこちらから

経営者のためのメールマガジン「84メルマガ」

登録はこちら